人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あした天気になぁ~れ  こころのスケッチ   

白秋

気が付けば いつのまにやら物悲しい季節になっていました

みょうに家の灯りが恋しく想えたり 郷愁に駆られたり……

青春 朱夏 白秋 玄冬 日本人の繊細さは四つの季節をすなおに受け入れるところにあるのかもしれないね

白秋_a0121709_11523397.jpg

白秋_a0121709_11521908.jpg
俳句の世界も秋たけなわです

その昔溥儀が愛したちちろおり 「人」選

ひらめいた桔梗と俳句ぽんと咲き 「人」選

枝豆や根ごと湯掻きて友来たる 「並」選

鳴くことも出来ぬ迷子の秋の蝶 「人」選

蓮の実を噛んでみたけど弾き出で 「並」選



by hisaonohi | 2015-09-30 12:04 | 憂愁 | Comments(2)
Commented by hibi_kore_koujitu at 2015-09-30 21:32
秋生まれの私としては、一番すきな、心踊る季節であります(*^^*)
高い空、日向のあたたかさ
干した布団の心地よい香り
あっという間に過ぎてしまう季節です

時節柄御自愛下さい(^^)
Commented by hisaonohi at 2015-10-01 01:48
あはは takaちゃんらしい感性だね

朝晩 Tシャツでは心細いくらいになってきましたね

風邪ひかないでね(自責も込めて 笑)

名前
URL
削除用パスワード
<< 秋ど真ん中 夏の別れ >>